尾脇優菜のブログ

コーチング/大学生/音楽活動

軸は1つでも異なる役割とは

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170512093543j:image

 

※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ

 

▼前回のお話
音楽活動の役割って? - 尾脇優菜のブログ

▼関連記事
結局、私がやっているたった1つのこと - 尾脇優菜のブログ


誰もが自分自身と向き合って自由に自己表現できる世界になること、そしてみんなで一緒に幸せになることに貢献したい。
そのための手段が「ライブ」であり、私自身が行なっている活動です。

結局、たった1つのことをやっている。

ただ、もうすこし具体的に言うと、それぞれの活動には私にとってそれぞれの役割があると思っています。

そこで、前回は音楽活動のお話をしました。

今回はコーチングについてお話します。

 

まず、私にとって音楽活動とコーチングでは異なる点が2つあります。
1つは「自己表現する側」です。
どちらかといえば私が自己表現する側である音楽活動に対して、コーチングは相手が自己表現する側です。
もうすこし言うと、メンタルコーチには「相手が相手自身の内面と向き合う(コミュニケーションをとる)ことを促進する役割」があります。
当たり前のことですが、そこを履き違えると、コーチングは機能しなくなってしまいます。
ですから、これはとても重要なことです。


2つめは「人の役に立つかどうか」です。
音楽活動は「他の誰の役に立てなくても、私がやりたいと思う限りはできること」
でも、コーチングはそうはいきません。
繰り返しになりますが、コーチングでは相手が自己表現する側です。
だから、私がいくら「やりたい〜〜!!」って駄々をこねても仕方ない。
「やりたい!」と思う(解決したい課題がある、叶えたい夢がある等)相手がいることが前提にあるんですね。
それに、前提さえなければ、実際にコーチングは必ず相手の役に立てます。
※ちなみに、自分自身をコーチングするセルフコーチングというのもあります。これは「他の誰の役に立てなくても、私がやりたいと思う限りはできること」ですね^^

 

以上、音楽活動と異なる点を述べながらコーチングについてお話しました。

音楽活動は「自己表現する側は自分。他の誰の役に立てなくてもやりたいこと」

それに対して、コーチングは「自己表現する側は相手。相手の役に立つこと」と言えます。

 

このように、私が行なっている活動は「誰もが自分自身と向き合って自由に自己表現できる世界になること、そしてみんなで一緒に幸せになることに貢献したい」という軸はおなじ。
ただ、そのための手段になるとき、それぞれの活動には役割があります。
そのことを伝えておきたかった。
だから、お話させてもらえてうれしいです。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
気軽に一言コメントもらえるとうれしいです。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


*・・*・ライブ出演情報・*・・*
◎PROJECT T5 特務迷城
日付:6月18日(日)
時間:OPEN11:00
場所:池袋canopus
住所:東京都豊島区池袋2丁目12-13池袋12ビル4F
料金:
☆前売り 2000円+1D(500円)
☆当日 2300円+1D(500円)

※前売りをご希望の方は、私まで気軽にコメントかメッセージください。

 

Facebookライブ動画配信

次回の『YMSステーション』は・・・

5月16日(火)18:30〜!

尾脇優菜のFacebookにて。

 

◎第78回『メガネのマエダTV』

武蔵小金井駅南口近くにある「メガネのマエダ」さんの番組にゲスト出演させて頂きした。

こちらよりアーカイブをご覧頂けます^^

https://youtu.be/e0go8Cm7UGw

 

 

*・・*・体験コーチング・*・・*
尾脇優菜のコーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86

すでに体験してくださった方へ。
まわりに心当たりのある人がいて、その人の「人生をより良い方向へ変えるきっかけになるかも」と思ったら、ぜひご紹介ください。
ブログ記事のシェアも大歓迎です!
求めている方のもとへ届いてほしい。
その他、何かご質問等ございましたら、お気軽にコメントやメッセージくださいね^^

あなたの人生がより良い方向へ変わっていくことを、心から願っています。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜

Mail:gonmatus@gmail.com

HP:http://gonmatus.ocnk.net
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

コーチング以外のお仕事(ライブやメディア出演等)のご依頼はメールからお願いします◎

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

音楽活動の役割って?

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170511111054j:image

 

※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ


▼前回のお話

結局、私がやっているたった1つのこと - 尾脇優菜のブログ

 

誰もが自分自身と向き合って自由に自己表現できる世界になること、そしてみんなで一緒に幸せになることに貢献したい気持ち。
それが私の軸です。
そして、そのための手段が「ライブ」
一般的に音楽をイメージされる場合が多いかもしれませんが、本来の意味は「生」

ライブとは「まず自己表現する人がいて、そこにいるみんなで一緒にひとつの場をつくりあげていくもの」だと私は考えています。

つまり、それは私自身が行っている活動です。

 

結局、たった1つのこと。

「でも、それなら両方やる意味なくない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

もうすこし具体的に言うと、それぞれの活動には、私にとってそれぞれの役割があると思っています。

そこで、これから音楽活動とコーチングの2回に分けてより具体的にお話させてください。

お付き合いいただけるとうれしいです^^

 

まずは、ライブ動画配信含む音楽活動。
最初はただ好きで楽しいからはじめました。
ギターを弾いたり、オリジナル曲を鼻歌でつくってみたりするうちに、だんだん夢中になってめっちゃワクワクしたんです。


3月初旬。歌がうまいわけでも、オリジナル曲があるわけでもないのに「路上ライブをやりたい!」と思ったのも、楽しそうだったから。
私自身、見かけるとつい立ち止まってしまうことがよくあるので「路上ライブをやる人の気持ちを味わってみたい」というのもありました。

 

正直に言います。
私は決して歌が上手くはありません。
ただ、小さい頃から歌や踊りが好きでした。
なんで20歳まで提供する側になることを封印してきたかって、音楽活動してる=歌うまい、と思い込んでたっぽいです。


単純に、音楽が好き、ライブが好きだから。
それプラス、私のお世辞にもうまいとは言えない歌を聞いて「これくらいなら自分もできる!」とか「そっか、もっと堂々と自己表現していいんだ〜」とか思ってもらえたらうれしい。
それで、もし誰もがもっと気楽に自己表現できるようになって、それに共鳴した人たちが集まったりしてさらに幸せ度数上がるなら、こんなにうれしいことはない。
今はそんな気持ちでいます。


あ、最後にひとつだけ言わせてください。
歌唱力はともかくとして、曲づくりに関してはわりとイケてると思う。
オリジナル曲めっちゃ好きです。

 

以上、「音楽活動をはじめて思うこと」でした。
一言でまとめると「こんな風に楽しく自己表現していいんだ〜!って思ってもらえたらうれしいな、誰も思わないとしても私が楽しいと思う限りはやっちゃうね!」(笑)

役割としては、「他の誰の役に立てなくてもやりたいこと」であり「自己表現する側」なんですね。

 

 

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
気軽に一言コメントもらえるとうれしいです。

次回はコーチングについてお話しますね^^
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


*・・*・ライブ出演情報・*・・*
◎PROJECT T5 特務迷城
日付:6月18日(日)
時間:OPEN11:00
場所:池袋canopus
住所:東京都豊島区池袋2丁目12-13池袋12ビル4F
料金:
☆前売り 2000円+1D(500円)
☆当日 2300円+1D(500円)

※前売りをご希望の方は、私まで気軽にコメントかメッセージください。

 

◎第78回『メガネのマエダTV』

5月11日(木)12:00〜13:00

インターネット番組

ゲスト出演させていただきます^^

 

Facebookライブ動画配信

次回の『YMSステーション』は・・・

5月16日(火)18:30〜!

尾脇優菜のFacebookにて。

 

*・・*・体験コーチング・*・・*
尾脇優菜のコーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

こちらをご覧ください。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜

お仕事のご依頼はこちらからお願いします◎
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

結局、私がやっているたった1つのこと

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

 f:id:yunaowa:20170510101057j:image

 

※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ

 

現在、私はコーチングのかたわら、音楽活動やライブ動画の配信、執筆を行なっています。

まわりから見たら、手当たり次第いろんなことをやっているように思えるかもしれません。

今日は「結局、何がしたいのか?」についてお話します。

 


私がやりたいことを一単語で表すとしたら、「ライブ」に尽きます。

ライブと言っても、歌に限りません。

まず自己表現する人がいて、そこにいるみんなで一緒にひとつの場をつくりあげていくもの。

そこには、生だから味わえる感動があります。

 


いろんなライブを観れる楽しみがあることは、上京してよかったことのひとつ。
毎日のようにライブが開催されている東京は、私にとってまさにパラダイスそのものです。

舞台も好きで、それを観るために、大学を休学する前は、愛媛から東京や大阪まで遠征することもしょっちゅうでした。

それほどライブの魅力にとりつかれ、夢中になってしまったんです。

 

今はライブを提供する側になりたい。
なぜなら、ライブを観て感動したから。
一緒につくりあげていく歓びを感じたから。
生だから味わえる空気感を体験してきたから。
そのときに自分の内側からこみ上げてくる感情があったからです。

 

コーチング、音楽活動、ライブ動画・・・

結局、これらは私にとってぜんぶおなじこと。
誰もが自分自身と向き合って自由に自己表現できる世界になること、そしてみんなで一緒に幸せになることに貢献したい!!
そんな思いで、私はコーチングや音楽活動などをしています。

 


今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
気軽に一言コメントもらえるとうれしいです。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 


*・・*・ライブ出演情報・*・・*
◎PROJECT T5 特務迷城
日付:6月18日(日)
時間:OPEN11:00
場所:池袋canopus
住所:東京都豊島区池袋2丁目12-13池袋12ビル4F
料金:
☆前売り 2000円+1D(500円)
☆当日 2300円+1D(500円)

※前売りをご希望の方は、私まで気軽にコメントかメッセージください。

 

◎第78回 メガネのマエダTV

5月11日(木)12:00〜

ゲスト出演させていただきます^^

 

Facebookライブ動画配信

次回の『YMSステーション』は・・・

5月16日(火)18:30〜!

尾脇優菜のFacebookにて。

 

*・・*・体験コーチング・*・・*
尾脇優菜のコーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

こちらをご覧ください。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86
 

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜

お仕事のご依頼はこちらからお願いします◎
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

今、これが熱い!

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170509124644j:image

 

※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ


あなたはどんなときにワクワクしますか?

たとえば、
人とお話しているとき。
好きなカフェで本を読むとき。
おしゃれをして出かけるとき。
お気に入りをみつけるお散歩。
曲づくりをしているとき。

あ、まさに私はこんな感じです。


昨日は、いま特に熱い!
鷺ノ宮ジャングルにて楽曲制作の一日でした。

ベストセラー作家・藤由達藏先生の本のテーマソングを作るため、「じゃんどりーず」というグループ名で定期的に集まっています。

ミャンマーで一番有名な日本人歌手・すわじゅんこさん、鷺ノ宮ジャングルの主・那須さん、藤由先生と私。

このメンバーで一緒に曲を作っていくんですが…これが、メチャメチャ楽しい!!


昨日は「出だしに鳥の鳴き声があるとよさそう!」ということで、たまたまやって来てくれた鳥さんの鳴き声をその場で録音しました。
それを、那須さんがすぐ曲に使ってみると、すごく良くて感動!!
しかも、そのあと鳥さんの鳴き声しなくなっちゃったんです。
おそるべし鷺ノ宮ジャングル。
どうやら、自然をも味方にしてしまうらしい。


そんな愉快な楽曲制作の様子を「ライブ動画配信したいね〜!」って今、じゃんどりーずのみんなで話しています^^
わくわく。どきどき。そわそわ。
クリエイティブ好きにはたまらないライブ動画になると思います。
お楽しみに!


そうだ、6月18日はブッキングライブに尾脇優菜で出演するので、よかったら遊びに来てください。

ちなみに、当日は、ギターレッスンの先生でシンガーソングライター・YOERUさんがギターサポートに入ってくださる予定です^^


💁< 詳細はこちら♡
PROJECT T5 特務迷城
日付:6月18日(日)
時間:OPEN11:00
場所:池袋canopus
住所:東京都豊島区池袋2丁目12-13池袋12ビル4F
料金:
☆前売り 2000円+1D(500円)
☆当日 2300円+1D(500円)

※前売りをご希望の方は、尾脇優菜まで気軽にコメントかメッセージください。


あなたがワクワクすることについても、ぜひ聞かせてくださいな(*´ー`*)
気軽に一言コメントもらえるとうれしいです。


今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【夢実現コーチング体験セッション受付中!】
尾脇優菜の夢実現コーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方は、こちらをご覧ください。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86


*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

人生の主人公として生きる

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

 f:id:yunaowa:20170508100516j:image

 

※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ


おはようございます!
GW明けですね。

今朝は自然と5時に目が覚めました。
20分瞑想したあと、徒然なるままにノートに思考を書き出します。
そして、今までの人生を振り返ってみました。

なぜかというと、昨夜は大好きなココ・シャネルの本を夢中で読み返していて、そのストーリー、生き方そのものに興奮したからです。
気付いたら4時間も経っていたので、慌てて眠りました。

 

シャネルの創始者、ココ・シャネル。
彼女は、少女時代、両親と離れて叔母の家に預けられたり、修道院での生活も経験します。
そんな経験こそ、成功を夢見る心や、逆境に負けない強い力を育んだと語ったそう。
大人になってから子供時代を振り返り、「わたしの人生の出発点は、本当に幸いだった。」とシャネルは言います。
深刻なことも茶化せる、子供のような無邪気さもつ彼女を知るほど、どんな悲劇を喜劇に見せるも心の持ち方次第なんだと思います。


次の言葉にも、そのことがよく表れていると思います。


「欠点は魅力のひとつになるのに、みんな隠すことばかり考える。欠点はうまく使いこなせばいい。これさえうまくいけば、なんだって可能になる。」


人生の本質を捉え、自由に自分を表現してみせるシャネルの生き方が私は大好き。

 

悪運も幸運に変えられる人。
チャンスを日常の中に見出していた人。
自分の体験から得た気づきを力に変える人。
そこに、本当の強さを感じます。

 

 (参考:『ココ・シャネル 女を磨く言葉』高野てるみ著)

 


・・・さて、いざ人生を振り返ってみて、自分はどうだったのか。

それについて、ここで語るのは野暮とシャネルに怒られそうなので、今はやめておきます。

そろそろかな、と感じたときに自分の言葉で表現できればいいかなと。


今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

【夢実現コーチング体験セッション受付中!】
尾脇優菜の夢実現コーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

こちらをご覧ください。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86


*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

ネガティブを出し切ったあとは?

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170507134111j:image


※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ


前回(勇気はどこからやって来る? - 尾脇優菜のブログ)は、平本あきおさんの心理学カウンセリング集中セミナーで学んだことについて「勇気」というテーマでお話しました。

フタをしていた感情に気付いて、過去のネガティブを出し切った。

で、そのあとはどうなったのか?

 

今回は、そこから出現した「なりたい未来」についてお話しますね。



カウンセリングのなかで出てきた私の思い。
それは、「メンタルコーチとしてこんな人を助けたい」というものでした。


まわりから見ると、毎日笑顔で楽しそう。
でも、その裏には思い出したくないネガティブな過去がある。
諦めた夢、性的なトラウマ、いじめ、心身症、人間不信・・・。
とっくにバイバイできたつもりでも、本当は真剣に向き合うことが怖くて、笑顔で誤魔化しながら生きてきた。
本当の気持ちを人に伝えることが怖い。
私は、そんな人たちを助けたい。


なぜなら、自分自身がそうだったから。
すごく辛かった自分。苦しかった自分。
死にたい、でも、死にたくない自分。
消えてなくなりたかった自分。
本当のこと全部は誰にも言えなかった自分。
笑っていれば、なんとかなった自分。
本当のことを言ったらみんなは悲しむから、と気持ちにフタをして逃げてきた自分。
カウンセリングを受けて、そんなネガティブな過去の自分を受け入れることができました。

 

大事なのは、ネガティブな過去と真剣に向き合ってバイバイできたこと。
笑顔で誤魔化さずに人に話せたこと。
その場を信じてさらけ出せたこと。
頭の声をじゃなく、体の声、心の声でそれを実感できたこと。
そのときはじめて「本当は、こうなりたい!」って気持ちが自分の内側から生まれたこと。

 

向き合うのが怖い気持ちもあったけど、ネガティブなしこりが残っていたことに気付いたからって、幸せに生きていると思ってた自分までなくなってしまうわけじゃない。
今は、体が軽くなって「ここからまた一歩一歩すすんでいこうよ」ってニュートラルな感じがしています。

カウンセリングを受けて本当に良かった。


だから、今回の講座で学んだことをこれからのコーチングに活かしたい。
過去の自分とおなじように苦しんでいる人たちを助けたい。

今後は、参加前に想像していたより、カウンセリング領域を扱うことがずっと多くなるんじゃないかなと思っています。

 
ちなみに、コーチング以外で言うと、
・彼氏さんができる
・一緒に花火大会とフランス旅行に行く
という「なりたい未来」が出てきました(*´꒳`*)

あなたはどんな未来を思い描きますか?


今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【夢実現コーチング体験セッション受付中!】
尾脇優菜の夢実現コーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

こちらをご覧ください。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

勇気はどこからやって来る?

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170507030948j:image


※最重要:一昨年のハロウィンの私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ

 
今、あなたはどんな気持ちですか?
わたしは心がほわ〜んとしています(*´ω`*)

なぜなら、素敵な仲間と出会い、一緒に学び、心から充実した時間を共有できたから。

 

今日は、前回の記事「カウンセリングとコーチングは別物? - 尾脇優菜のブログ」でもお話した、平本あきおさんの心理学カウンセリング集中セミナーで学んだことについて「勇気」というテーマでお話しますね。

 

f:id:yunaowa:20170507031250j:image

 

4日間の講座を終えた今、感じていること。
それは「一人の勇気がみんなの勇気を呼ぶ」ということです。

 

講座1日目の午後、勇気ある参加者さんが平本さんのカウンセリングを受けるのを見ました。

カウンセリング領域の深い部分を目の前で一緒に味わったのは初めてのことで、心が大きく動いたのを感じました。

 

その日の夜。

懇親会でお話しながら振り返っているうちに、私は、思い出したくない過去に自分がフタをしていることに気が付きました。

 

当初、私がこの講座に参加した最大の目的は、コーチングの幅を広げるため。
潜在的にはカウンセリングを求めていたのかなと考える一方で、その事実を受け入れるのがこわい、というのが正直な気持ちでした。

 

そして迎えた講座2日目。

平本さんのカウンセリングを受けたくて、手を挙げました。
フタを外す覚悟を決められたのは、応援の声をかけてくれた方、そして1日目にカウンセリングを受けた方の勇気が、私の内側から勇気を生み出してくれたおかげだと思います。

 

実際にカウンセリングを受けると、複雑に絡まっていた糸が解けていくような感覚がして、すごくスッキリしました。
何より、カウンセラーが隣にいる安心感ってこんなに大きなものなんだ、と感じました。
ここは、安心安全。
ぜんぶさらけ出していい。
信じていいんだよ、って。

いろんな感情が混じった涙が出ました。

 

終わったあと、みんなから「勇気を出して話してくれてありがとう」「勇気をもらいました」と声をかけてもらえたときは、とてもうれしい気持ちになりました。

 

そして、思ったんです。
一緒に学ぶ仲間の勇気が、私の内側から勇気を生み出してくれた。
私の勇気が、誰かの内側に勇気を生み出して、そのことを私に伝えてくれたことがまた勇気になるんだ!
なぁんだ、こうやって循環していくなら、弱いとこ見せたっていいじゃん、って。

 

自分のネガティブを受け入れる勇気が誰かの勇気になる。
この体験のおかげで、私は一歩を踏み出すことができました。
一緒にあの場にいてくれたみんな、本当にありがとうございます。


以上、心理学カウンセリング集中セミナーで学んだことについて、今回は「勇気」というテーマでお話しました。

次回は、過去のネガティブも出し切ったからこそ出現した「なりたい未来」についてお話しますね。


今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【夢実現コーチング体験セッション受付中!】
尾脇優菜の夢実現コーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

こちらをご覧ください。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86

 

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*