尾脇優菜のブログ

夢実現を応援するメンタルコーチ・尾脇優菜(21)です。「誰もが自分自身と向き合って自由に自己表現できる世界になること、そしてみんなで幸せになることに貢献したい!」という思いで、コーチングの提供や音楽活動を行なっています。

人と話すということ

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170429204202j:image

※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ

メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ

 

人と話すということ。
あなたはどんな風に感じますか?

 

実は、昔の私にとって、それは決して得意とは言えませんでした。
小さなことを必要以上にいちいち気にしてしまったり、あの一言は余計だったかな、などと後悔したりすることが多かったんです。
人間関係のストレスがすごく大きかった。

でも、メイド喫茶のアルバイトを通して、会話の楽しさを知りました。
コーチングに出会い、その「好き」はさらに加速することになり、現在はメンタルコーチとして活動しています。
※ここで言うコーチングとは、お客様がお客様ご自身と向き合い、仲良くなって、人生をより豊かなものにするための時間です。

実際のコーチングの現場では、世間一般のコーチ自身が「話す」「教えてくれる」という印象は覆されるかもしれません。
どちらかといえば、お客様に対して「聞く」「質問する」「フィードバックする」などと表現したほうがしっくりくると思います。
しかし、コーチングというよりも、今回はただ単に私が好きなこと、という意味で「人と話すということ」についてお伝えしたいなと思っています。
ですから、日常的な会話のことだと思っていただいて大丈夫です^^

 

あなたが実際に体験して感じたことについてお話なさるとき。
それって、他のどこを探しても見つからない、オンリーワンの価値があります。
世界中の図書館を歩き回ったって、見つかりっこない、とっても貴重〜〜なお話なんです。
(もしあなたが本の著者さんであっても、話すとき全くおなじ表現にはなりませんよね^^)

 

そう考えてみると、どうでしょう。
人のお話を聞くことも、すんごぉ〜く楽しく思えてきませんか?
「いつからそう思うようになったの?」とか「きっかけはなんだったの?」とか、質問したいことが次々でてきそうです。
この「聞くことの楽しみ」を知ってから、初対面の会話が苦手だった私でも、話題に困ることが本当になくなってしまいました。

 

そして、思ったんです。
「あ、聞くことって話すことなんだ」って。

 

「話すことについて伝える言うたのに、聞くこととはどゆことや!」って、モヤンとしている人もいるかもしれません。
でも、話すことが苦手な人は、話すことを無理に頑張ろうとするよりも、むしろ相手の話に真剣に耳を傾けてみることをオススメします。

人が自分自身の体験から感じたことをお話してくださるときって、いい表情になったり、イキイキして見えたりするもの。
なにが好きか、どういうときに楽しいか、人それぞれヒットするポイントって、全然ちがうんですね。
他の誰かとまったくおなじ人なんかいません。
だから、目の前にいてくださる人が、なにをどんな風に感じるのか、そのときどんな表情をするのか、もっと知りたいと思う。
そこに、私はものすごぉ〜く大きな価値を感じてしまうんです。

 

本で例えると、ありふれた日常がその人の視点で特別に描かれた、宝箱みたいなエッセイ。
今はそういうものがとても好きだし、いつか自分が出す本もエッセイがいい。
人はみんな人生を自由に描ける芸術家、なんだと思っています。


誰もが思いっきり、安心して自分をさらけ出せる場をつくりたい。
それをきっかけに、みんながもっと自由に楽しく自分を表現できる世界になったらいい。
私はそう思っています。
尾脇優菜のコーチングは、その「安心して自分をさらけ出せるきっかけの場」になればいい。
そうは言っても、もちろん私自身は「夢実現に向かって二人三脚で伴走する応援者として永く関わりたい」という思いでいます。

 

・・・すこし熱く語ってしまいました(^-^;

 

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 


自分らしく輝く生き方を見つけるための90分間を体験してみたい方、具体的に知りたい方へ。
http://gonmatus.ocnk.net/product/86

すでに体験してくださった方へ。
まわりに心当たりのある人がいて、その人の「人生をより良い方向へ変えるきっかけになるかも」と思ったら、ぜひご紹介ください。
この記事のシェアも大歓迎です!
一人でも多く、求めている方のもとへ届いてほしい。

その他、何かご質問等ございましたら、お気軽にコメントやメッセージくださいね^^

あなたの人生がより良い方向へ変わっていくことを、心から願っています。


*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*