今、自信がなくても夢が実現するたったひとつの方法

夢実現応援コーチ・尾脇優菜のブログです。夢を実現化するために、コーチングという対話の技法を使って「今日・明日にでもできるくらい小さな最初の行動」を見つけて伴走するお手伝い(応援)をしています。

目標設定するときのポイント

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170430121451j:image

 ※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ

 

「まったく想像していなかったのに、自分の行動があとから思いがけず次に繋がった。そんな体験はありませんか?」

いちばん最初のブログ記事、冒頭の問いかけ。
昨日のお客様のコーチング体験セッションも、まさにこれでした。
掲載許可を頂きましたので、紹介させていただきます^^

 

「自由に好きなことをやりたい。でも、一方でみんなで一緒にやることが好きな自分に矛盾を感じる。本当にやりたいことを見つけたい」という課題がみつかったお客様。
お話するなかで、「自由=一人でやるもんだと思い込んでいたのかもしれない」という気付きがお客様ご自身の中から生まれてきました。

 

私「じゃあ、みんなで一緒に自由!だったら、どうですか?」


すると、A4の用紙いっぱいにやりたいことが次々と溢れ、書き出していく中で「応援があったからこそやり遂げられた素晴らしい体験」を思い出されました。
「人を応援したい」という気持ちと「みんなで一緒にやりたい」「英語が好き」というお客様ご自身の価値観を踏まえたうえで出てきた、本当にやりたいこと。
それは、「英語を通して人生で大切なことを伝える会社をつくりたい。社員に対しても、応援の気持ちを持って接する社長になりたい」というものでした。
素晴らしいことだと思います。
そして、さらに素晴らしいと思ったのは、それにつながる「最初の一歩」の行動をお客様が私の目の前ですぐに実践されたことです。
これは、いつも本当に感動的な体験です。
メッッチャメチャしびれました。

 

こんな風に「答えはお客様ご自身の中にある」ということがコーチングの前提にあります。

たとえば、「自由」という言葉から連想するもの・・・「一人」「海外旅行」「年収1000万」などがあるとしたら、
それは本当に“自分にとって”大切ですか?

世間一般・他人の価値観を自分のものと思い込んで目標設定してしまうことは、実は意外と少なくありません。
その結果、「目標達成できたのに、イマイチ充実感がない・・・。」ということが起こってしまうんですね。
だから、私自身、定期的に「“自分にとって”大切な価値観」を見直す必要があると肝に命じています。
そして、それを踏まえたうえで目標を設定することをオススメします。
まずは、自分でノートに書き出してみることから是非はじめてみてくださいね。
やってみるのと、何もしないのとでは、全然ちがうことがお分かりいただけるかと思います。
“自分にとって”大切な価値観を見つけることで、あなたの人生がより豊かなものになることを心から願っています。

 

さあ、4月も今日でおわり!
明日から新たな月のはじまりですね。
GWのご予定はいかがですか?(*^o^*)


ちなみに、現在実施している「コーチング体験セッション期間限定特別価格キャンペーン」のお申込みは【本日23:59まで】となります。
「セルフコーチングのやり方を知りたい!」という方もお気軽にどうぞ!
この機会に、ぜひ体験してみませんか?

 

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

自分らしく輝く生き方を見つけるための90分間を体験してみたい方、具体的に知りたい方へ。
http://gonmatus.ocnk.net/product/86

すでに体験してくださった方へ。
まわりに心当たりのある人がいて、その人の「人生をより良い方向へ変えるきっかけになるかも」と思ったら、ぜひご紹介ください。
この記事のシェアも大歓迎です!
一人でも多く、求めている方のもとへ届いてほしい。

その他、何かご質問等ございましたら、お気軽にコメントやメッセージくださいね^^

あなたの人生がより良い方向へ変わっていくことを、心から願っています。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*