尾脇優菜のブログ

コーチング/大学生/音楽活動

ネガティブを出し切ったあとは?

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170507134111j:image


※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ


前回(勇気はどこからやって来る? - 尾脇優菜のブログ)は、平本あきおさんの心理学カウンセリング集中セミナーで学んだことについて「勇気」というテーマでお話しました。

フタをしていた感情に気付いて、過去のネガティブを出し切った。

で、そのあとはどうなったのか?

 

今回は、そこから出現した「なりたい未来」についてお話しますね。



カウンセリングのなかで出てきた私の思い。
それは、「メンタルコーチとしてこんな人を助けたい」というものでした。


まわりから見ると、毎日笑顔で楽しそう。
でも、その裏には思い出したくないネガティブな過去がある。
諦めた夢、性的なトラウマ、いじめ、心身症、人間不信・・・。
とっくにバイバイできたつもりでも、本当は真剣に向き合うことが怖くて、笑顔で誤魔化しながら生きてきた。
本当の気持ちを人に伝えることが怖い。
私は、そんな人たちを助けたい。


なぜなら、自分自身がそうだったから。
すごく辛かった自分。苦しかった自分。
死にたい、でも、死にたくない自分。
消えてなくなりたかった自分。
本当のこと全部は誰にも言えなかった自分。
笑っていれば、なんとかなった自分。
本当のことを言ったらみんなは悲しむから、と気持ちにフタをして逃げてきた自分。
カウンセリングを受けて、そんなネガティブな過去の自分を受け入れることができました。

 

大事なのは、ネガティブな過去と真剣に向き合ってバイバイできたこと。
笑顔で誤魔化さずに人に話せたこと。
その場を信じてさらけ出せたこと。
頭の声をじゃなく、体の声、心の声でそれを実感できたこと。
そのときはじめて「本当は、こうなりたい!」って気持ちが自分の内側から生まれたこと。

 

向き合うのが怖い気持ちもあったけど、ネガティブなしこりが残っていたことに気付いたからって、幸せに生きていると思ってた自分までなくなってしまうわけじゃない。
今は、体が軽くなって「ここからまた一歩一歩すすんでいこうよ」ってニュートラルな感じがしています。

カウンセリングを受けて本当に良かった。


だから、今回の講座で学んだことをこれからのコーチングに活かしたい。
過去の自分とおなじように苦しんでいる人たちを助けたい。

今後は、参加前に想像していたより、カウンセリング領域を扱うことがずっと多くなるんじゃないかなと思っています。

 
ちなみに、コーチング以外で言うと、
・彼氏さんができる
・一緒に花火大会とフランス旅行に行く
という「なりたい未来」が出てきました(*´꒳`*)

あなたはどんな未来を思い描きますか?


今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【夢実現コーチング体験セッション受付中!】
尾脇優菜の夢実現コーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

こちらをご覧ください。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜
Mail:gonmatus@gmail.com
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*