尾脇優菜のブログ

コーチング/大学生/音楽活動

軸は1つでも異なる役割とは

いらっしゃいませ、お帰りなさい!
優菜のブログへようこそ♪

 

f:id:yunaowa:20170512093543j:image

 

※最重要:約1年前の私です
※初めてお帰りになった方へ。
読むときにわかりやすくなると思うので、まずはこちらの記事をご覧ください^^
20歳で大学を休学してメンタルコーチになりたいと思った理由 - 尾脇優菜のブログ
メイド喫茶とメンタルコーチの共通点とは - 尾脇優菜のブログ

 

▼前回のお話
音楽活動の役割って? - 尾脇優菜のブログ

▼関連記事
結局、私がやっているたった1つのこと - 尾脇優菜のブログ


誰もが自分自身と向き合って自由に自己表現できる世界になること、そしてみんなで一緒に幸せになることに貢献したい。
そのための手段が「ライブ」であり、私自身が行なっている活動です。

結局、たった1つのことをやっている。

ただ、もうすこし具体的に言うと、それぞれの活動には私にとってそれぞれの役割があると思っています。

そこで、前回は音楽活動のお話をしました。

今回はコーチングについてお話します。

 

まず、私にとって音楽活動とコーチングでは異なる点が2つあります。
1つは「自己表現する側」です。
どちらかといえば私が自己表現する側である音楽活動に対して、コーチングは相手が自己表現する側です。
もうすこし言うと、メンタルコーチには「相手が相手自身の内面と向き合う(コミュニケーションをとる)ことを促進する役割」があります。
当たり前のことですが、そこを履き違えると、コーチングは機能しなくなってしまいます。
ですから、これはとても重要なことです。


2つめは「人の役に立つかどうか」です。
音楽活動は「他の誰の役に立てなくても、私がやりたいと思う限りはできること」
でも、コーチングはそうはいきません。
繰り返しになりますが、コーチングでは相手が自己表現する側です。
だから、私がいくら「やりたい〜〜!!」って駄々をこねても仕方ない。
「やりたい!」と思う(解決したい課題がある、叶えたい夢がある等)相手がいることが前提にあるんですね。
それに、前提さえなければ、実際にコーチングは必ず相手の役に立てます。
※ちなみに、自分自身をコーチングするセルフコーチングというのもあります。これは「他の誰の役に立てなくても、私がやりたいと思う限りはできること」ですね^^

 

以上、音楽活動と異なる点を述べながらコーチングについてお話しました。

音楽活動は「自己表現する側は自分。他の誰の役に立てなくてもやりたいこと」

それに対して、コーチングは「自己表現する側は相手。相手の役に立つこと」と言えます。

 

このように、私が行なっている活動は「誰もが自分自身と向き合って自由に自己表現できる世界になること、そしてみんなで一緒に幸せになることに貢献したい」という軸はおなじ。
ただ、そのための手段になるとき、それぞれの活動には役割があります。
そのことを伝えておきたかった。
だから、お話させてもらえてうれしいです。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
気軽に一言コメントもらえるとうれしいです。
それでは、いってらっしゃいませ〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


*・・*・ライブ出演情報・*・・*
◎PROJECT T5 特務迷城
日付:6月18日(日)
時間:OPEN11:00
場所:池袋canopus
住所:東京都豊島区池袋2丁目12-13池袋12ビル4F
料金:
☆前売り 2000円+1D(500円)
☆当日 2300円+1D(500円)

※前売りをご希望の方は、私まで気軽にコメントかメッセージください。

 

Facebookライブ動画配信

次回の『YMSステーション』は・・・

5月16日(火)18:30〜!

尾脇優菜のFacebookにて。

 

◎第78回『メガネのマエダTV』

武蔵小金井駅南口近くにある「メガネのマエダ」さんの番組にゲスト出演させて頂きした。

こちらよりアーカイブをご覧頂けます^^

https://youtu.be/e0go8Cm7UGw

 

 

*・・*・体験コーチング・*・・*
尾脇優菜のコーチングを体験してみたい方、もっと具体的に知りたい方へ。

http://gonmatus.ocnk.net/product/86

すでに体験してくださった方へ。
まわりに心当たりのある人がいて、その人の「人生をより良い方向へ変えるきっかけになるかも」と思ったら、ぜひご紹介ください。
ブログ記事のシェアも大歓迎です!
求めている方のもとへ届いてほしい。
その他、何かご質問等ございましたら、お気軽にコメントやメッセージくださいね^^

あなたの人生がより良い方向へ変わっていくことを、心から願っています。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

株式会社Gonmatus

夢実現メンタルコーチ 尾脇優菜

Mail:gonmatus@gmail.com

HP:http://gonmatus.ocnk.net
FB:http://www.facebook.com/owakiyuna

コーチング以外のお仕事(ライブやメディア出演等)のご依頼はメールからお願いします◎

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*