今、勇気がなくても夢を実現する方法

「勇気」の話をします。


「やりたいけど自信がない」

「勇気がないからできない」


今回の記事は、そんな人に読んでもらいたいと思っています。


だから、「自信満々だから大丈夫!」「私は勇気あるからできる!」という人は、読まなくていい内容です。

 

 

去年の夏、私は大学に休学届けを出して、地元の愛媛から上京しました。


本当にやりたいと思ったことをやるためです。


具体的に言うと、弟子入りしてコーチングを学んだり、小さい頃から夢だったオリジナル曲をつくったり、新宿駅で路上ライブをしたり、実際にコーチになったりしました。


それで、東京で出会った人に「どうしてそんなに行動できるの?」「その勇気はどこから来るの?」などと言われることが少なくありませんでした。

 

 

でも、ちがうんです。


本当は、そうじゃないんです。

 

 

不安がないわけじゃない。


「勇気があるから」


行動できるんじゃない。

 

 

失敗するかもしれない。


恥かくかもしれない。


笑われるかもしれない。

 

 

そうやって、迷うんです。


でも、やるんです。


なんでって、やりたいから。

 

本当の勇気って、どこからかやって来るものじゃなくて、そういう「覚悟」のようなものなんだと思います。


うまくいく保証がなくても、行動することはできるんです。

 

それで、プレッシャーを感じるなら、最初の一歩を小さくしたらいい。

 

 

迷いながらでもいい。


正しいかわからなくてもいい。


やってみたらうまくいくかうまくいかないかってわかるし、うまくいかなかったら、それからまた改良していけばいいんです。

 

 

私は不安にならないわけじゃなくて、不安があってもやりたいと思うことはやります。


それで、不安な気持ちをなるべく表に出さないようにするんです。


なんでかって言うと、言霊って本当にあると思っているから。


それに、一緒にいてくれる人にわざわざ不安なエネルギーを伝えるより、その場を楽しいものにしたいんです。


一緒にいるとホッとする人、会うだけで元気が出る人になりたいからです。


それでも、どうしてもっていうときには、心から信頼している人に相談することはあります。


わるく言えば強がりだし、よく言えばしっかりしているんです。(笑)

 

 

今は遠い道のりのように思えるかもしれないけど、「これくらいならできる」っていう小さな行動を積み重ねていけば、だんだん自信がついてきて、スタート地点からはいつの間にか進んでいきます。


夢を実現するためには、具体的にできることから始めることが大切です。


最初から諦めて何もしないのと、やってみて合わないことがわかったからやらない方を選ぶのとでは、天と地ほどの差があります。

 

私はコーチングという対話の技法を使って、夢を実現化するために「今日・明日にでもできるくらい小さな最初の行動」を見つけて伴走するお手伝い(応援)をしています。


私みたいに強がりな人が、恐れずに安心して本音を話せたり、情熱を解放することが許される場所でありたいと思っています。

 

 

今回の勇気のお話は、こちらの斎藤一人さんの本からインスピレーションをいただきました。


『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』/斎藤一人

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00RXG7RUK/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

もし気になったら、ぜひ読んでみてくださいね。

 

あなたの夢を応援しています。

 

 

**Gonmatusの「夢が実現するメルマガ」配信中!

株式会社Gonmatusのメンバーが交代でメッセージを毎週一回配信している「夢が実現するメルマガ」

今なら、夢実現応援家&大ベストセラー作家・藤由達藏先生著『結局、「決められる人」がすべてを動かせる』(青春出版社)の無料特典動画セミナーの視聴登録をすると、同時に「夢が実現するメルマガ」も配信させていただいています。

☆登録はこちら

http://kekkyoku.jp./download/

 

**株式会社Gonmatus公式HP

☆夢実現コーチング体験セッションのお申し込みはこちら

http://gonmatus.ocnk.net/

 

**コーチング無料説明会

Skype限定で30分程度になります。

お名前をご記入の上、こちらまでお問い合わせください。

⇒ owaki.yuna@gonmatus.com

遠方の方もお気軽にどうぞ!

 

f:id:yunaowa:20170928230501j:image