自分を受け入れるってどういうこと?

加藤諦三さんの『やさしい人』という本を読みました。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B019DLKWGI/ref=pd_aw_sim_351_of_36?ie=UTF8&psc=1&refRID=PFSYNKYCRZ6RN950CRW7


この本の中で、「自分が自分をうけいれている」状態を示す「ヒナギク」という話(アンデルセン童話の中に出てくるそうです)が紹介されています。


短く言うと、
庭の隅に咲いているヒナギクは、ヒバリが上手に歌えることを感心しているし、自分が空を飛べないことや歌えないことを悲しいと思っていない。


これが「実際の自分に満足している状態」ということでした。

 

 

人を見て「いいなー」「素敵だなー」と素直に言えるのは、自分が満足しているということ。


それで、別に今のままでも生きていけるからそのままでもいいんだけど、「自分もああなりたい!」と思うなら努力することもできるのが人間の素晴らしいところだと思います。

 

 

私は私、あなたはあなた。


そのことを私は知っている。


「いいなー」と素直に言えるし、かと言って悲しいわけでもない。


お互いにそう思える人間関係をつくっていきたいですね。


一人一人の個性が尊重されて、お互いに夢の実現を応援し合える世界が拡大していくといいな。

 

 

**Gonmatusの「夢が実現するメルマガ」配信中!

株式会社Gonmatusのメンバーが交代でメッセージを毎週一回配信している「夢が実現するメルマガ」

今なら、夢実現応援家&大ベストセラー作家・藤由達藏先生著『結局、「決められる人」がすべてを動かせる』(青春出版社)の無料特典動画セミナーの視聴登録をすると、同時に「夢が実現するメルマガ」も配信させていただいています。

☆登録はこちら

http://kekkyoku.jp./download/

 

**株式会社Gonmatus公式HP

☆夢実現コーチング体験セッションのお申し込みはこちら

http://gonmatus.ocnk.net/

 

**コーチング無料説明会

Skype限定で30分程度になります。

お名前をご記入の上、こちらまでお問い合わせください。

⇒ owaki.yuna@gonmatus.com

株式会社Gonmatus

尾脇優菜 宛

遠方の方もお気軽にどうぞ!

f:id:yunaowa:20170929095153j:image

*photo by 和夏さん(株式会社Gonmatus/魅力引き出しプロデューサー)